る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

PS4でボイスチャットがしたい人必見!これを使えば手持ちのイヤホンとマイクが使えるようになりますよ

PS4だけに限らず、オンラインマルチプレイで遊べるゲームが充実してきています。

昔はテキストチャットが主流でしたが、今はボイスチャットがメインです。

 

PS4を購入した際にモノラルイヤホンが付属します。

あれを使えばボイスチャットが使えるようになりますが、物足りなさを感じませんか?

 

今回紹介するアイテムを使えば、愛用のイヤホンやマイクがPS4でも使えるようになります。

 

 

PS4でボイスチャットをしよう

PS4のコントローラーにはイヤホンジャックが1つしかないので、同時にイヤホンとマイクを繋ぐことができません。

 

イヤホンマイクと言った一体型を使えば解決する場合もありますが、物によってはノイズが入ってしまい相手に不快な思いをさせる場合があります。

 

この問題を解決し、PS4でボイスチャットできるようにするアイテムを2点購入しました。

  

4極ステレオ ミニ-ヘッドホン+マイク

4極ステレオ ミニ-ヘッドホン+マイクのケーブルを使えばイヤホンジャックが1つしかなくても、ヘッドフォンとマイクを同時に使えるようにしてくれます。 

 

たったこれだけで最大の問題は解決されました。

 

クリップマイク 

最大の問題は解決できたので、お好きなイヤホンやヘッドフォン。そしてマイクを使ってください。

 

私は手持ちでマイクが無かったので、ケーブルと追加でクリップマイクを購入しました。

 

ボイスチャット用なので、そこまで高級なマイクは必要なかったので評価の多い商品としてこちらを選びました。

更に価格も安いのでコスパは良いはずです。 

 

1000円以下で環境完成

今回紹介したアイテムは2つで1000円もしません。

これなら別にヘッドセットを買わなくても済むことになります。

 

でもゲームは音が命なところもあります。

手持ちのイヤホンやヘッドフォンがゲームに適したモデルならいいんですが、音楽用であれば少し聞こえ方が違うと思われます。

 

もしゲーム用にヘッドセットも検討されるのであれば、こちらの記事を参考にしてみてはどうでしょうか。

私がオススメするヘッドセットの紹介記事です。

る〜子のおしまいコメント

いかがだったでしょうか。

普段あまり耳にしないケーブルも紹介したので、解決策にたどり着けなかった人にとっては参考になったはず。

 

1人でゲームをするより、みんなでワイワイ言いながら遊ぶほうが楽しいのでボイスチャットの環境を整えてみるのはオススメですよ。

おわり