る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

稲荷山で食べた『神さまのごはん』と山椒おかき

神さまのごはんを頂く

神さまのごはん

一見して普通のおにぎり2つと味噌汁です。

しかしこれが『神さまのごはん』らしいんですよ。

 

以前京都の伏見稲荷へ千本鳥居を見に行った際に、稲荷山を下山する時に見かけた御食事処で食べました。

店舗名は『四季の味 おくむら』ってお店です。

 

特にこれと言って何か特徴あるものではないんですけど、稲荷山を登って下山する時の空腹時には絶品と思える一品。

たとえこれが500円で提供されていたとしてもね。

 

山椒おかきも美味

山椒おかき

山椒入りのおかきも空きっ腹が求めていたんで食べてみると1袋ペロリといけてしまいました。

 

下山しながらおかき食べてる人なんて居なかったんで、場違いな雰囲気を醸し出してやりました。

 

でも山椒がほんのり効いていて美味しいんで、お土産に買って帰るのもいいかもです。

 

伏見稲荷&稲荷山写真

稲荷山

稲荷山

稲荷山

観光スポットでもある伏見稲荷はやっぱり人が多かったです。

外国人観光客の人も多く、この時も結構シャッター切りましたよ。

一眼渡されたら困りますが、スマホなんで助かります。

 

稲荷山

千本鳥居は稲荷山を登りながら見ていくことになるんで、それなりの装備で行かないと厳しいかも。

途中で折り返すことも出来ますが、やはり最上まで登りきりたいところ。

 

稲荷山

稲荷山

稲荷山

稲荷山

稲荷山

道中にもお稲荷様が居たりして神秘的な雰囲気に。

この辺りになると人も減って無音に近い静かな場所になります。

 

稲荷山

この風景を見ると「登ってきたなぁ」って気になりますが、まだ頂上ではありません。

でもあと少しで頂上ってところまで来てるんで、ここで折り返したらもったいないですよ。

 

稲荷山

稲荷山

頂上は意外とあっさりしていて、頂上アピールがあんまりないw

本当にここが頂上なのか疑う人も少なからず居たくらいなんで。

 

標高200m弱なんで山としてはそんなに高くないかもしれませんが、登り慣れてない身からすると結構しんどかったです。

 

またこうして、ふらりとカメラ片手に出かけたいところです。

次は何処に行こうかね。

おわり