る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

お金を拾ったらポケットへ!な〜んてねw


99円から本が買える!【Kindleセール情報を随時更新中】

今回のネタは

f:id:ruko036:20171001145115p:plain

 

 

お金拾いました

社畜報酬(給与)が振り込まれたみたいなんで、必要な分をATMから引き落とすために銀行へ行った際の出来事。

 

足元にドッキリでも仕掛けられているのではないかと思わんばかりにお金が落ちてたんですよ。

金額にして3千円。

 

  • そこは無人ATM。
  • 周囲に誰もいない。
  • 防犯カメラは有るものの、もしかしたら写っていないかもしれない。

あなたならどうしますか?

 

迷わず連絡

「3千円くらい誰も見てなかったらポケットに入れて臨時収入ラッキー!」なんて事は絶対にしませんよ。

まずはATM備え付けの電話で拾ったことを報告。

 

いきなり拾って近くの交番でもよかったんですが、防犯カメラに誤解を招くような映像が録画されてしまう可能性もあったので。

 

結局は近くの交番に届けてほしいって事になったので、届けることにしました。

 

ATMにお金を下ろしに来て、お金を落として帰る人って居るんですねぇ。

 

交番でソワソワ

警察や交番なんて余程の用が無ければ足を踏み入れることは無い場所。

別に何かやらかした訳ではないんですが、届けの対応を受けている間は妙に落ち着きが無くソワソワしてしまいましたね。

 

持ち主に戻ればOK

以前にもお金を拾った際に、持ち主が現れなかった場合は拾った人の物になるってことで手続きをしたことがあります。

まぁ、その時拾った金額が5千円だったんで欲が出てしまったわけですがw

 

でも今回は3千円。

5千円と3千円の違いは何なんだ?って思うかもしれませんが、今回は持ち主が現れなかった場合でも受取は拒否にしました。

同じく、持ち主が拾った人への連絡を希望してきた場合も匿名にしてもらうことに。

 

本当にお金を交番に届けただけの人状態で今回の一件を終わらせてきたわけです。

 

ブログネタをありがとう

こうした出来事って日常を普通に過ごしていても滅多に起きないのでブログを書いている身としては「ネタをありがとう」って感謝してもいいくらいだと思います。

 

「お金を拾って届けた」って事をブログで書いて偽善者を演じるなって思う人も中には居るかもしれませんが、当然のことをしたまでなんで罵られる筋合いは無いですよ。

 

 

る〜子のおしまいコメント

たまに良いことをすると気持ちがいいものですね。って書いてしまうと普段は悪行三昧みたいな感じになってしまいますが、誰かのためになったことをするのは良いことです。

 

人によっては3千円の価値観は違うかもしれませんが、それでもお金に変わりないわけですから扱いはちゃんとしようと思いました。

 

全国のちびっ子諸君。

お金を拾ったら、交番に届けるんだぞ!

おわり