る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

はてなブログで書き続けて5周年を迎えました。ブログは趣味であり仕事でもある


99円から本が買える!【Kindleセール情報を随時更新中】

はてなブログも5周年を迎えました

 2013年1月16日に「る〜子のヲタく拝見」が誕生しました。

そして今年になって5周年を迎えていたことに今日気づきました。

 

「よく続いてるよ」我ながら褒めてやりたい。

5年間毎日更新したわけではないけど、続けてきたことに驚きです。

 

更に驚くのは、はてなブログProの有料版をここ数年続けていること。

「普通はタダでブログを書けるのに、なぜ金を出してまでブログを続ける?」

昔の自分だと、こう強く問い詰めてくるはず。

 

はてなブログProにしていることに不満はない。

最近だとSSL化もやっと対応できたし、ブログも書き慣れた場所となっている。

WordPressに移行していく人を多く見かけるけど、よほど改悪化しない限りは離れるつもりは無いです。

 

雑記ブログとして

ブログのジャンルとしては、雑記ブログを続けてきました。

自分の気になったことや書きたいことを書くのであれば、雑記ブログでやっていく他ないものね。

 

今はブログでの収益に力を入れないといけない時期であり、雑記ブログで稼ぎを出そうとなると大変だから毎日どうしていいのか悩む日々です。

 

特化ブログ

はてなブログProだと10個までブログを開設できるメリットがあります。

これまでメイン以外にも何度か新しいブログを作ってきました。

 

最近だとソーシャルゲームに特化した「ソシャゲな」を開設ましたが、今では更新は止まっています。

 

ゲームが好きだから続けれるだろうと思っていたんですが、やっぱりソーシャルゲームは作業になり飽きやすい。

あと無課金だとゲームの攻略が面倒で記事にしにくい。

 

記事を書くために課金して、ガチャ引きまくって書き続けるにはコスパが悪すぎるんで放置状態となりました。

 

特化ブログリベンジ

実はまた1つ特化ブログを開設しました。

 

jazzlife-30.hatenablog.com

 

ブログタイトルにも有るように、音楽のジャズに関するブログです。

記事の内容としては、毎日1曲から2曲ジャズミュージックを聴いて、その詳細や感想を書いています。

 

このブログのコンセプトとしては、ジャズを知らない管理人が同じジャズ初心者の人と一緒にお勉強していきましょうっていうのが目的です。

 

そう、る〜子さんはジャズの知識ないのにジャズブログを立ち上げたんですw

 

でもこれが意外と書いてて面白い。

知らないことを調べて記事にする。自分メモを兼ねて続けていけそう。

 

とりあえずブログのスタートは100記事書いてからって言われているので、そこを目標に頑張っていきます。

 

心配事

特化ブログは何でも収益化に向いているわけではないんです。

ジャズって収益化に向いてるのかな?

 

その辺を何も考えずに立ち上げてしまったけど、書いてて楽しいから人集まりだしてから考えようか。

る〜子のヲタく拝見の今後について

「辞めません」

このブログのアクセス数がゼロになったら考えますけど、アクセスが有る限りは続けていきます。

 

 はてなブログも「辞めません」

これも上の方で書きましたが、はてなブログを辞めるつもりもありません。

はてなブログでブログを書き続けます。

 

よほどProの代金を払うのが馬鹿らしくなる改悪化した場合は別のサービスに移ります。

 

活動資金

仕事を辞めて、ブログと向き合い、ブログ飯を目指して5ヶ月が経過しています。

アクセス数は着実に増えているのは嬉しいけども、収益化が全く出来ていない状態。

 

すぐ無一文になるわけではないにせよ、いつか底は尽きるからブログ収益化をどうすればいいのか?

これも毎日考えています。

 

せめてAdSenseの関連コンテンツユニットが解禁してくれれば一歩前進するんだけど、それすら解禁していないからね。

 

分かっていたことだけど、ブログで生活って難しいことに挑戦しているなと思います。

 

それでも楽しい

収益は無いけども、ブログを書くのは楽しいし、自由気ままに生活できている今は本当に楽しいです。

 

周りからは心配されますが、自分の中で「1年間」っていう期限は設けているんで、それを越えたらまた再就職を本格的に視野に入れていこうかなと。

 

それまでは「人生楽しんだもの勝ち」って感じでブログと向き合う人生を歩もうと思います。

る〜子のおしまいコメント

ブログ開設5周年を迎えていたってことで、色々と思うことを書いてみました。

でも本当によく続けてこれたなと思います。

 

それは読んでくれる人も居るし、ブログを通じて輪が広がっていく事も有ったからこそですね。

 

問題もありますが、ブログは楽しいので今後ともよろしくおねがいします

おわり