る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

メガドライブミニの詳細まとめ|全42タイトル収録の中には復刻不可能と言われた幻のタイトルの存在も!

メガドライブミニ

セガフェス2019でメガドライブミニの発売日を含めた詳細が発表されました。

 

ファミコンミニの発売からこうしたミニシリーズが続々と登場し、過去の名作に触れる機会が多くなってくるのはゲーム好きとしては嬉しいことです。

  

今回はイベント内で発表されたメガドライブミニについて触れていきます。

 

 

メガドライブミニの詳細発表

メガドライブミニ

早速ですが、気になるメガドライブミニの発売日は2019年9月19日になります。

日本だけでなく全世界同時発売となるので、全世界を巻き込んだファンが待ち望むハードとなるはずです。

 

価格はコントローラーが1つ付属したもので6980円、2つ付属したもので8980円となっています。

 

こだわりの可動式のギミック

メガドライブミニ
メガドライブミニ

これまで発売されてきたミニシリーズ同様、メガドライブミニでも本体に配置されているボタン類は実際に動かすことが可能なようです。

 

「動くから何なんだ?」と思う人も居ると思いますが、動くか動かないかでファンの心をくすぐるかどうか大きな違いとなってくるので重要なポイントになってきます。

 

出力はHDMI、電源はMicroUSB

これもまた共通となる仕様で、テレビなどへの出力はHDMIとなっています。

電源もMicroUSBを使ってとなるので、他のミニシリーズと違いはないようですね。

 

遊び安さを重視した途中セーブ機能

メガドライブミニ
メガドライブミニ

個人的には「途中セーブ機能なんている?」と思うところもありますが、今のユーザー層を考えると、いつでもやり直しが効く保険的な機能は必要なんでしょうね。

 

収録タイトルにはプレミアタイトルも!?

f:id:ruko036:20190419153835j:plain

メガドライブミニには全部で40タイトルが収録されます。

ミニシリーズの中ではNEOGEO miniと同じ収録数となり、最多となります。

 

メガドライブミニ
メガドライブミニ
メガドライブミニ

収録されるタイトルには名作シリーズのデビュー作や、新ジャンルを開拓した話題作。

そして何より気になるのは「復刻不可能と言われた幻のタイトル」まであるようで、期待度は高まりますね。

 

収録タイトル第1弾発表

セガフェス2019のイベント内で収録タイトル第1弾として10タイトルが選考して発表されました。

  

メガドライブミニ

  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  • ぷよぷよ通
  • シャイニング・フォース ~神々の遺産~
  • バンパイア キラー
  • ガンスターヒーローズ

  • コミックスゾーン
  • レンタヒーロ

  • スペースハリアー2
  • 魔導物語

 

このラインナップの中でも注目すべきは『バンパイア キラー』になります。

今現在、中古相場で5万〜7万円台で取引されているプレミアタイトルです。

 

先で紹介した「復刻不可能と言われた幻のタイトル」の1つなのでしょうか。

 

▼『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第一弾▼

収録タイトル第2弾発表

先行して発表された収録タイトル10作品に続き、第2弾として追加で10作品が4月19日に公開されました。

これで全40タイトル中20タイトルが分かったことになります。

 

メガドライブミニ 収録タイトル

  • サンダーフォースIII
  • 武者アレスタ
  • スーパーファンタジーゾーン
  • ランドストーカー ~皇帝の財宝~
  • アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
  • ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
  • ダイナブラザーズ2
  • ハイブリッド・フロント
  • 魂斗羅 ザ・ハードコア
  • ゲームのかんづめ お徳用 

 

ここで個人的に注目したのは『アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス』と『ゲームのかんづめ お徳用』です。

 

ディズニーと言う版権キャラを使ったゲームを復刻させて遊ばせてくれる粋な図らないもそうですし、ゲームのかんづめに関してはコアなところを突いていると思いました。

 

▼『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第二弾▼

収録タイトル第3弾発表

5月16日に電撃オンラインの配信番組内で21〜30本目の収録タイトルが発表されました。

 

メガドライブミニ

  • 大魔界村
  • ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION
  • ロックマンメガワールド
  • ゴールデンアックス
  • ザ・スーパー忍
  • ファンタシースター 千年紀の終りに
  • ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~
  • タントアール
  • パーティークイズ MEGA Q
  • 幽☆遊☆白書 魔強統一戦

 

ここで注目するのは『ザ・スーパー忍』です。

今回収録されるのは初期バージョンではなく、一部の敵キャラクターを変更した修正版になるようです。

 

他にも『タントアール』や『パーティークイズ MEGA Q』など、複数人でプレイして盛り上がるタイトルも収録されるのも注目です。

 

▼『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第三弾▼

収録タイトル第4弾発表

6月4日に配信された『メガドライブミニ びっくり話!』内にて、残りの収録タイトルが発表されました。

 

メガドライブミニ 収録タイトル

  • コラムス
  • モンスターワールドIV
  • ダイナマイトヘッディー
  • 重装機兵レイノス
  • ラングリッサーII
  • アリシアドラグーン
  • ロード・ラッシュII
  • スラップファイト
  • スノーブラザーズ
  • ロードモナーク とことん戦闘伝説

 

これで収録される40タイトルが全て出揃ったことになります。

 

しかしこれだけではありません。

なんと驚くことに追加で2本収録されることが発表されました。

 

メガドライブミニ ダライアス
メガドライブミニ テトリス
  • ダライアス
  • テトリス

この2タイトルはメガドライブ版がありません。

まさかの初移植として登場したわけです!

 

メガドライブミニ 収録タイトル

42タイトル収録と充実のラインナップとなったメガドライブミニ。

当時遊んだファンだけでなく、新規ユーザーも取り込んでしまうほど魅力的なハードとなりましたね。

 

▼『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第四弾▼

『メガドラタワーミニ』でこだわりを見せる

収録タイトルの発表以外に、もう1つメガドライブミニに関した情報があります。

 

メガドラタワーミニ

本体をデコレーションするための『メガドラタワーミニ』が同時発売されます。

残念ながらデコレーションを目的とするため、実際に動かすことはできません

 

見た目にこだわりを持ちたい方や、当時このフルセットで遊んでいた方は見逃せないアイテムなのではないでしょうか。

る〜子のまとめコメント

メガドライブミニの情報が全て出揃いました。

収録数は予定していたものより2本多く収録されるということで、「買うしかない!」の一言。

 

更にメガドラタワーミニの発売でファン歓喜の1台となるはずなので、「一家に一台メガドラミニ」となってほしいですね。

 

おわり

 

メガドライブ ミニ(仮称) | セガ