る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

900円でお釣りが来る安さ!チプカシ『F-84W-1』

チプカシ デジタル

気がつくと増えている。それが『チプカシ(カシオスタンダード)』です。

安くて丈夫。そして飽きの来ないシンプルなデザイン。

 

私も最初は興味本位で1本買ってみましたが、その魅力に取り憑かれ、気がつくと何本も購入していました。

 

一見すると同じようにも見えますが、詳しく見ていくと1つ1つが個性のある腕時計なので、その魅力を紹介していこうと思います。

 

 

900円でお釣りが来る安さ!チプカシ『F-84W-1』

チプカシ F-84W

今回はチプカシの中でもコスパ最高の『F-84W-1』を紹介します。

この腕時計は定価3500円(税抜)となっていますが、この価格では誰も見向きはしません。

 

しかしAmazonや楽天など通販サイトで調べてみると大幅に価格は下がり、販売価格は約900円前後となっています。

 

F-84W-1の魅力の1つとして、まずはこの『安さ』を挙げておこうと思います。

 

電池寿命は約7年

チプカシの殆どはボタン電池で駆動する『クオーツ式』となります。

もし電池が切れてしまうと動かなくなるので、電池持ちも気になるところです。

 

F-84W-1をはじめ、チプカシの電池持ちは長持ちのレベルを遥かに超えてきます。

電池寿命は『約7年』となっており、更に上を行くと約10年持つモデルも存在します。

 

使用するボタン電池は『CR2016』で、約300円前後で売られています。

 

チプカシは約7年も動き続けるので電池切れの心配もほぼ無用と言っていいでしょう。

交換電池も安く手に入るので、コスパの良さに磨きがかかりますね。

 

重さはたったの21g

チプカシ F-84W
チプカシ F-84W

F-84W-1本体は38.7 x 33.4 x 8.5mmと、小さく薄い腕時計です。

 

ケースとベルトの素材に樹脂を使用していることから、重さもたったの約21gと非常に軽い!

どう表現しても「付けているのを忘れるくらい」と言える軽さです。

 

これなら付けていて腕が疲れる心配もありませんね。

 

必要最低限の機能のみ

最新の腕時計には使い切れないほどの機能が搭載されています。

それに対してチプカシは必要最低限の機能しか用意されていません。

 

チプカシ F-84W
チプカシ F-84W

F-84W-1で言うと、『オートカレンダー』に『12/24時間制表示切替』

 

チプカシ F-84W
チプカシ F-84W

それに『ストップウォッチ』と『アラーム』になります。

 

ちなみにこの時計のアラーム音で起きれる自信は私にはありません。

小鳥のさえずり程度の音だと思っておいてください。

 

あと暗闇でも時間を確認できるようにLEDライトも付いていますが、これもまた気持ち程度の明るさ。

 

そして「WATER RESIST」とあるように防水性能が搭載。

仕様では生活防水レベルとされていますが、ダイビングでも使って問題なかったとも言われているので、ここは未知数レベルと言えるかもしれません。

 

本当に必要最低限の機能しか搭載されていませんが、デジタル腕時計の本来あるべき姿を表しているようにも思えてきますね。

 

る〜子のまとめコメント

今回は私のチプカシコレクションからF-84W-1を紹介してみました。

コスパは最高ですし、見た目のシンプルさから飽きさせないデザインなので長く付き合うことの出来る腕時計だと思います。

 

「チプカシってどんな感じなんだろう?」って思ったら、ここから入門してみるのもいいかもしれません。

 

でももしハマってしまったら最後、私のようにどんどんコレクションが増えていくことは覚悟しておいてくださいね。

おわり

 

F-84W-1 | スタンダード | 時計 | CASIO