る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

その「やり場の無い怒り」どうします? 5つの発散方法でストレスのない生活へ

f:id:ruko036:20180704141635p:plain

自分のちょっとしたミスから、やり場のない怒りが生まれる時ってありますよね。 

他にも急な用ができて予定をキャンセルされたり、仕事場で立場上から責め立てられたりなど。

 

そんな「やり場のない怒りをどうすべきか?」

対処法を考えてみたので参考にしてみてください。

 

 

 最近あった、やり場のない怒り

私も最近、やり場のない怒りを覚えたことがあります。

 

終業後に話があると言うことで上司と待ち合わせをすることになりました。

しかし、いくら待っても上司は来ません。

1時間待たされた挙げ句、「予定を忘れていた」と連絡を受けます。

 

ここでイラッとしましたが、「上司も忙しかったのかな」と自分に言い聞かせます。

後日改めてと言うことで、再度待ち合わせをすることになりました。

 

別日に終業後、待ち合わせで待つも再び上司は来ず。

その時の理由も「忘れていた」と言われる始末。

 

正直、仕事が終わったらすぐ帰りたいのを我慢して待っていたのに「2度も予定を忘れるなんてどういう事!?」ってキレたくもなります。

 

でも世の中そこでキレてしまうと批判の目はこちらに向けられてしまいます。

「これがやり場のない怒りか」と思ったわけですね。

 

やり場のない怒りの対処法を考えてみよう

こうしたやり場のない怒りを積み重ねていくことでストレスが貯まっていくわけです。

このストレス社会を乗り越えるためにも、やり場のない怒りの対処法を考えておいたほ

うがいいかもしれません。

 

ストレスは無いに越したことはないですからね。

 

大声を出す

f:id:ruko036:20180704141050p:plain

大声を出すことでストレス発散になるってよく聞きますね。

何でもいいので大声で叫んだり、好きな曲を大声で歌うことでストレスが発散されます。

 

問題は場所です。

歌を大声で歌うのであればカラオケに行けばいいですが、とにかく大声を出したい場合

は場所を選ばなければいけません。

 

下手をすれば家族やご近所さんから変な目で見られてしまうでしょうし、迷惑にもなります。

 

とにかく大声を出したくなった場合は、洗面器に水を溜めてそこで発声したり、入浴時に頭までつかって大声を出せば周囲に迷惑をかける事なく発散できますね。

 

爆音を楽しむ

f:id:ruko036:20180704141047p:plain

大声を出す事に似ていますが、爆音を聴くとストレス発散になるとも聞きますね。

しかしイラストにもあるように、周囲の迷惑になってしまうほどの大きな音で聴くのは

止めましょう。

 

自分は良くても、周りに迷惑をかけてしまうとあなた自身にやり場のない怒りの矛先が向いてしまいますからね。

 

物に当たる

f:id:ruko036:20180704141049p:plain

一般家庭に1つサンドバックが有れば、それを殴って発散することができます。

しかし家にサンドバックがあるご家庭は少ないでしょう。

 

あまり良くはないですが、やり場のない怒りを物にぶつける手段も効果はありそうです。

 

しかし怒りが収まり、冷静さを保った時に壊した物を見て後悔が襲ってくる時もありそうです。

怒りに身を任せて大切にしていた物まで破壊してしまえば尚更ですよね。

 

物に当たるくらいなら大声を出して発散したほうがいいかもです。

 

買い物をする

f:id:ruko036:20180704141048p:plain

もし物に当たって壊してしまったら、新しいものをパーッと買うのも発散になりそうです。

 

例えばAmazonのほしいものリストでキープのままのアイテムを一気に買ってみたり、セールに足を運んで気の済むまで買い物に明け暮れたりね。

 

でもこれもリミッターを外しすぎて財布がピンチになってしまうと後悔に繋がるので、買い物をする手段もほどほどにしましょう。

 

お酒に頼る

f:id:ruko036:20180704141904p:plain

これは二十歳以上の方にしか出来ないことですが、嫌なことはお酒を飲んで忘れましょう。

飲めない人が無理して飲む必要はありませんよ。

 

ベロンベロンに酔うまで飲むもよし、普段より少し多めに飲んでホロ酔いでいい気分になるもよし。

 

あまり飲みすぎるのは体に良くないので、発散するために飲みすぎて体を壊すことだけは避けましょう。

ストレスは貯めずに発散しよう

ストレスの無い人なんて居ないはずです。

何かしらの原因で誰しもがストレスを抱えています。

 

やり場のない怒りも溜め込んでしまうとストレスの塊となってしまいます。

そうならないためにも、少しずつ発散して気持ちを楽にできるよう過ごしましょう。

おわり