る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

レトロフリークのアップデート失敗談。その時の対処法も紹介します。

f:id:ruko036:20180705111551p:plain

レトロゲームの人気は未だに衰えを知らず、ファミコンをはじめ昔のゲームを楽しむ人は多いです。

最新ハードのゲームに疲れた人が昔のゲームを楽しんでいるのもあるかもしれません。

 

そのレトロゲームの人気を支えているハードの1つとして「レトロフリーク」を忘れてはいけません。

 

 

レトロフリークをアップデートしてみよう

アナログチックなゲーム機であるレトロフリークもアップデートをすることで日に日にパワーアップしています。

 

その方法は今のようにネットワークに繋いでファームウェアをダウンロードしてと言ったやり方とは少し違った方法でした。

 

公式HPよりファームウェアをパソコンに一旦ダウンロードし、そのデーターをレトロフリークで使用しているmicroSDへコピー。

そのデーターを本体から読み込ませると言った形です。

 

詳しいやり方については公式HPで詳細が書かれているので、そちらも参考にしてみてください。

アップデート|retrofreak Support|CYBER Gadget

 

アップデートをすれば対応ソフトも増える

何のためにレトロフリークをアップデートするのかと言うと、対応するソフトを増やすためです。

他にも理由はあると思いますが、これも理由に含まれます。

 

2016年にファミコンの新作として「8BIT MUSIC POWER」と言うソフトが発売されました。

 

これも発売してすぐだとレトロフリークで動かすことができませんでした。

後のアップデートで対応され、今では動かすことができます。

 

危うくカートリッジを眺めるだけの物になるかと思いましたよ。

 

定期的に最新バージョンをチェックしよう

レトロフリークのアップデートは2018年に入っても行われています。

通知が送られてくるわけではないので、定期的に公式HPをチェックしましょう。

(2018年7月27日の時点でバージョン2.7が配布中)

 

今まで動かなかったソフトもアップデートで対応され動く可能性がありますからね。

 

アップデート失敗談

ここまではレトロフリークのアップデートについて書いてきましたが、そのアップデートも毎回成功するわけもなく、失敗してしまうケースだってあります。

 

運が良いのか悪いのか、アップデートの失敗を経験したので体験談も残しておきます。

 

アップデート中にフリーズ発生

公式HPを見ながら、手順通り作業をすれば問題なく終わるはずです。

しかし運が悪ければ、作業中にフリーズしてしまう場合があります。

 

作業工程の説明の一部で「少し時間がかかる」と書かれたところも、いつまで放置してても動かない。それはもうフリーズしていると認識してください。

画像にある工程もその1つです。

 

何度試しても同じ場所でフリーズしてしまうはずなので、諦めてサポートセンターへ問い合わせをしましょう。

 

サポートセンターの対応

何度やり直してもフリーズした状態になってしまうので、サイバーガジェットのサポートセンターへメールで問い合わせてみます。

 

そして返信された内容がコチラ

お客様の症状につきまして、アップデート処理後に起動途中で止まってしまうなどの状態がみられる場合は、アップデートが正常に完了できずレトロフリーク本体ファームウェア側にてデータの一部に破損等、何らかの問題が発生している可能性が考えられます。

 

上記症状に関しまして、今回弊社サポートよりレトロフリークのリカバリー用microSDカードとリカバリー手順書を郵送させていただく対応も限定的に行っておりまして、お客様さえ宜しければ、郵便番号からの送付先住所をご返信頂けましたらレトロフリークのリカバリーmicroSDカードと手順書をお送りさせて頂きます。

 

リカバリーのデーターが入ったmicroSDが送られてくるようなので、送付先を返信しておきました。

 

手っ取り早くリカバリーデーターをメールかクラウド上でやり取りさせてもらえれば楽なんですけど、そこはちゃんとメーカーとしての対応になるのでmicroSDでって事なんでしょうね。

 

アップデートに失敗している人も少なからず居るんじゃないでしょうか。

自分でなんとかしようにも、リカバリーデーターを使わないと解決できない問題のようなので、おとなしくサポセンへ連絡することを勧めます。

 

後日談

リカバリー用のmicroが手元に届いたので、それを使用してアップデートをやり直しました。

 

返信されたメール文に「それでもフリーズする場合は本体を送付」って書かれていたんですが、回復したのでその手間を省く事はできましたね。

 

送られてきたmicroSDは同封されていた返信用封筒に入れて返却となります。

再発した時用にって返さないのも駄目ですし、中身をコピーするのも駄目ですからね。

る〜子のおしまいコメント 

いかがだったでしょうか。

レトロゲームはダウンロード販売されている中で、実際のソフトを本体に挿して使えるレトロフリークは昔を懐かしみながら遊べるハードとして最高の1台です。

 

しかし作りが作りなだけに不具合もおこしやすいのかもしれません。

アップデートでもし不具合が出た場合は、こちらの記事を参考に対処してみてください。

おわり