る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)の本編はフォトモードだったのか

Horizon Zero Dawnは写真を撮るゲームです

https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/593c26231b7101275655cb566962ef857f18efbfeb57aa8cdfa040a5c72358e1.jpg?w=402&h=226

昔Nintendo64で発売されたポケモンスナップってゲームが有ったのをご存知でしょうか?

 

サファリパークのようなエリア内でポケモンを撮影する。それだけのゲーム。

一体何が楽しいのか分からないけど、愛くるしい仕草をするポケモンのベストショットを撮影して盛り上がったものです。

 

このゲームが発売されたのは1999年。

そして時は流れ、2017年にポケモンスナップの後継作と言っていいタイトルが発売されました。

 

 

それがHorizon Zero Dawnです。

 

 

こんなにも美しい写真が

Horizon Zero Dawn

四の五の言わずにこちらを御覧ください。

美しい幻想的な1枚を捉えることが出来ています。

 

Horizon Zero Dawnの本編よりもフォトモードに力を入れてしまっているユーザーは少なからず居るはず。

 

ムービーを切り取ってスクショとして残すのではなく、本当に決定的1枚を撮影するかのごとくフォトモードを駆使して誰にも残せない1枚を残そうと楽しめてしまう。

それがHorizon Zero Dawnなんです。

 

作例

Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn

ちょっと面白みのない作例となってしまいますが、何枚か紹介させてもらいます。

風景に関してはゲームロゴ入れとかないと実写と見間違えるほどの綺麗さ。

 

夜なんて月や満開の星空だったりとシチュエーションが無限に湧いてくるんじゃないでしょうか。

 

このゲームの更に凄いと思う所は、撮影時にゲーム内である程度の写真加工が出来てしまうこと。

露光・ボケ味・時間軸など弄りだしたら時間を忘れてしまいます。

 

ムービーも綺麗すぎる

Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn

ゲーム画面が綺麗だったら、ムービーはどれくらい綺麗なのか。

この2枚はムービーを切り取ったものなんですが、逆にもう驚かないでしょw

 

とにかく綺麗!

 

ムービー綺麗なゲームはつまらない?

そんな事はないのがHorizon Zero Dawnなんですよね。

広大なエリアを自由に駆け巡り、狩りを楽しむ。

 

正直ストーリー展開が今のところサッパリなんだけど、肝心なのはゲーム全体として面白いかどうかだから。

 

進行度的にはまだ13%くらいで全然遊び足りてない状態なんで、写真撮るのも程々にして進めていこうと思います。

おわり