る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

「ハクメイとミコチ」が今期イチオシアニメ! マチ★アソビCAFEとのコラボも覗いてきました

ハクメイとミコチ

2018年冬アニメで毎週楽しみにしている作品の上位に入っているのが「ハクメイとミコチ」です。

 

アニメでハマってしまったので、原作が気になってしまうのは必然と言うべきでしょうか。

 

f:id:ruko036:20180302165110j:plain

 

1巻から買い揃える漫画に関しては電子書籍で買うようにしています。

ハクメイとミコチも1巻からの購入になるので、紀伊国屋の電子書籍サービスkinoppyで最新刊まで買い揃えました。

 

他にも「ゆるキャン」や「三ツ星カラーズ」も。

どの作品も日常系で気負いなく見れるってところが原作購入のポイントですね。

 


冬アニメ特集(アニメイトオンラインショップ)

ハクメイとミコチってどんな作品?

身長わずか9センチ。森の奥で暮らす彼女たちは、とっても小さいのです。
ハクメイとミコチ――緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。愉快で穏やかな、森の日常劇!

出典元:KADOKAWA作品ページ 

 

ハクメイ(青い帽子の方)は一見すると男の子っぽいですが、2人とも女の子です。

原作でも今まで気づかず接してきたって話があるくらい勘違いされがち!?

 

内容としては、身長9センチの森で暮らす妖精の話と思っていただければ。

 

日常系作品としてホッと見れる安心感もそうですが、世界観が小人目線で作られているので暮らしで使われている道具類にも注目すると、よりこの作品の世界に入り込めると思います。

 

原作は刊行漫画雑誌 ハルタで連載中です。

 

マチ★アソビCAFEとコラボ

ハクメイとミコチにハマっている中、朗報が飛び込んできました。

 

マチ★アソビCAFEってご存知でしょうか?

東京・大阪・北九州・眉山の計4店舗あります。

 

そのマチ★アソビCAFEでハクメイとミコチとのコラボが実施されると聞きつけたので、早速行ってみることにしました。

 

大阪の店舗はココ

店舗名 マチ★アソビCAFE 大阪
住所 大阪府大阪市浪速区日本橋3-3-3 1F
電話番号 06-6599-9885
営業時間 11時〜22時
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜休店)

 

今回は大阪にある店舗へ行きました。

場所はオタク街である日本橋。

 

オタロードや大通りから少し離れた場所にあるので、行かれる際は場所の確認をお忘れなく。

 

コラボメニューを注文

f:id:ruko036:20180302174455j:plain

 

マチ★アソビCAFEではハクメイとミコチだけでなく、他にもコラボが実施されています。

作品によってコラボ期間が違うので要注意。

ハクメイとミコチは2月27日〜3月25日まで

 

入店時に席に着くと、どのコラボメニューをオーダーするか聞かれるので希望の作品名を店員さんに伝えましょう。

 

オーダーは注文表に数を記入して店員さんに渡す形式になっています。

ドリンクは食後を選択可能となっていました。

 

仕事の日

お昼をマチ★アソビCAFEで済ませようと思っていたので、コラボメニューから「仕事の日」をチョイス。

本当は「休みの日」を食べたかったんですが、その日の分は終了していたので残念。

 

f:id:ruko036:20180302165109j:plain

#03「星空とポンカン と 仕事の日」より、手作りのクランベリーソースとスモークターキーのサンドイッチと、アンチョビとトマトのサンドイッチにオニオンサラダがついたワンプレートです

 

アニメにちなんだコラボメニューとなっているので、食べに行く前に第3話を見てから行くといいかも。

 

お値段は880円と高い気もしますが、アニメとのコラボメニューではこんなもんでしょ。

 

f:id:ruko036:20180302165107j:plain

 

フードメニューにはランチョンマットが3種類の中からランダムで貰えます。

今回はミコチとコンジュが描かれたデザインでした。

 

サイズがA3になるので、持って帰る事を考えて大きめの鞄を持っていくことをオススメします。

 

(追記)

f:id:ruko036:20180303164917j:plain

 

ランチョンマットは100円均一で売られているA3サイズのカードケースに入れるときれいに飾れますよ。

 

ハクメイ

f:id:ruko036:20180302165108j:plain

 

フードと一緒に頼みたい飲み物は、ハクメイをイメージした水色と黄色の2層のドリンクをチョイス。

ブルーキュラソー・カルピス・オレンジをミックスしたものらしいです。

 

他にも、ミコチ・コンジュ・センをイメージしたものもありました。

各々にキャラクターデザインのコースターが付属します。

 

リモンチェッロも用意されていて、これはノンアルコールかアルコール(+150円)を選ぶことも可能。

コースターはランダムになります。

 

価格はどれも600円です。

これもコラボメニューだからってことで価格は目をつぶりましょう。

 

お土産に缶バッチ

f:id:ruko036:20180302180700j:plain

 

コラボカフェに行ったお土産として、くじ引き缶バッチを買って帰りました。

中身は分からない仕様で、全8種。

1回250円です。

 

これは運が良かったのか、ハクメイとミコチが2人描かれたデザインでした。

絵柄はランダムなので、8種類揃えるのは大変ですね。

 

昼食代1730円

今までこんなに高い昼食を食べたこと無いかも。

それでも今だけしか味わうことができないコラボカフェでのメニューですし、何より自分が好きになった作品ですからね。

 

ファンとしては足を運んで後悔しないので、行って良かったです。

 

る〜子のおしまいコメント

昼食代1730円と言いましたが、移動で電車も使っているんで2000円以上かけて昼食を食べに行ったことになるんですよねw

 

でもそれだけ動いてしまうほどハクメイとミコチにハマっていることが伝われば幸いです。

 

そろそろ改編時期が近づいてきているのでアニメは終わってしまいますが、原作は続くのでそちらで置い続けます。

おわり

 

 

おすすめ関連商品

 

アニメのことならアニメイト