3時のおやつはホットケーキ
急に3時のおやつにホットケーキが食べたくなりませんか?
でも既製品をそのまま買ってくるのは味気ない。
だからと言って今から純喫茶を探して向かっていたら3時のおやつに間に合わない。
「だったら自分で作ればいいじゃない」
ってことで、ホットケーキミックスと蜂蜜(20%だけ)を買ってきて作ることにしました。
200円で揃う時代
今回用意したホットケーキミックスと蜂蜜(20%だけ)は、なんと2つで200円!
スーパーで買い揃えたら200円では収まりませんよ。
100円均一ありがとう。CanDoありがとう。
100円均一で何でも揃う時代とは聞いていたけど、ホットケーキを200円で焼く機会を与えてくれて助かりました。
素人
変に期待される前に言っておきます。
る〜子さんはこれまで料理なんてやったことありませんし、お菓子作りなんて尚更やったことのない人。
キッチン・台所とは無縁の人生をおくってきました。
そんな人間がホットケーキを焼こうとしている。
オチが見えているかもしれませんが、最後まで読んでくれると嬉しいです。
レッツクッキング!
3時のおやつに間に合わせなければいけないので、さっそくホットケーキを作る作業に入ります。
生地を作る
生地を作ると言ってもホットケーキミックスの粉に卵と牛乳を混ぜるだけ。
ホットケーキミックスは半分で3枚焼けるようだけど、失敗を想定して全部使い切ることに。
6枚分のホットケーキを作るのに必要な追加材料として、卵2個に牛乳200mlを用意。
ダマが無くなるまでひたすら混ぜ続ければ生地が完成します。
これくら素人でも余裕で出来るから安心して。
生地を焼く
フライパンを熱してから、濡れ布巾で粗熱を取る。
そして弱火で生地を焼いていくと箱の裏に書いてあったんで、指示通りに焼くことに。
表裏3分くらいを目安に、表面に穴が開き始めたらひっくり返す合図。
素人は下手にテクニックを見せようとせず、全てマニュアル通りにやること。
それが失敗しない秘訣と美味しいホットケーキを食べる道のりでもある。
どうしてこうなった・・・
箱の裏に書かれていたマニュアル通りに作業していったのに、最初の数枚はご覧の有様。
焦げていたり、中が生焼けだったりの繰り返し。
ひっくり返す時も形がいびつになって、綺麗なホットケーキを作ることができない。
ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて焼くだけの単純なものだと思っていたけど、素人からすればこれほどハードルの高いものだったとは。
人は成長する
失敗を恐れていてはホットケーキを食べることは出来ない。
何度も挑戦していく内に、少しずつ焼くのが上手くなってくる。
焦げや謎の円模様が見えるけども、それっぽい形にはなってきた。
そこから更に焼きに慣れてくるとホットケーキらしさが見えてくる。
焦げも無くなり、中の生焼け感も無くなってくる。
でも謎の円模様だけは消えることはなかった。
プロ並みの腕前になる
悔し涙を流しながら、何度も焼き続けたホットケーキ。
最後の方ではこのレベルにまで焼き加減を調整できるようになりました。
焦げも無いし、謎の円模様も無いし、形は少しい歪んでるけど丸く焼けている。
これはもうプロも認めるホットケーキと言っていいでしょう。
蜂蜜(20%だけ)をかければ更に見た目がホットケーキらしくなったと思わない?
もちろんこの上手く焼けたホットケーキは美味しくいただきました。
ここまで来るのに失敗した分はスタッフが美味しくただきました。
失敗から学ぶホットケーキを焼くコツ
やっぱりホットケーキミックスを全部使って正解だった。
むしろ使わないと食べることができなかった。
失敗をそのままで終わると意味がない。
ちゃんと「なぜ失敗したのか?」を振り返って次に備えておく。
恐らく失敗した原因としては
- 火力が強すぎて焦げてしまった
- 生地を厚くしすぎて生焼けに繋がった
- 焦げに焦ってひっくり返すタイミングが早すぎて生焼けになった
- 謎の円模様の原因は不明
ホットケーキを焼くコツは掴んだから、次は最初からパーフェクトなホットケーキを作ることができるのは間違いないね。
る〜子のおしまいコメント
突然の思いつき同然でホットケーキを焼いてみたけど、思っていたより難しい。
失敗して投げ出さずに、「何が駄目だったのか?」を考えながら1枚ずつ焼いていくのは意外と楽しめた。
何でもそうかもしれない。
「結果が出せないのは何故か?」を考えて打開策を実行する。
そしたら少しずつでも前に進んでいくはず。
今回のホットケーキを焼くことから、その事を学んだ気がしました。
おわり