る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

SNK40周年を記念したゲーム機「NEOGEO mini」が正式発表。リーク通りのデザイン・仕様で発売決定!


99円から本が買える!【Kindleセール情報を随時更新中】

SNKが40周年を記念したゲーム機を発売するという記事を以前紹介しました。

過去の名作を1台に収録した形でファミコンミニのようなハードになると予想されていました。

 

そして本日(2018年5月10日)、公式よりそのハードについてのアナウンスがありました。

新ハードは「NEOGEO mini」

ハードの名称は「NEOGEO mini」に決まったそうです。

「NEOGEO mini」は、1990年に誕生したゲームプラットフォーム「NEOGEO」の多彩なラインアップの中から、名作・傑作タイトルを40作品内蔵したゲーム機です。

ゲーム機本体に、3.5インチの液晶ディスプレイを搭載しており、TVモニターに接続しなくても好きなゲームをお楽しみいただけます。

手のひらに乗るコンパクトなサイズで、外観デザインは、日本版(日本、アジア地域で販売)と海外版(北米、欧州、その他地域で販売)の2種類を用意。

日本版は、1990年代に登場したNEOGEOのアーケード筐体をモチーフに、青、白、赤の配色でデザイン。海外版は、黒、白、青を基調にしたシンプルでモダンなデザインです。

今なお色褪せないNEOGEOの名作・傑作タイトルを、「NEOGEO mini」でぜひお楽しみください。
出典元:株式会社SNKのプレスリリース

  

NEOGEO miniは、懐かしの筐体デザイン

筐体デザインは昔懐かしいアーケード筐体をモチーフになるようです。

駄菓子屋の前に置かれていた、あの筐体が小さくなって発売されるわけですね。

  

デザインには海外仕様と日本仕様の2種類が用意されていると言うことで、ファミコンミニもデザインの仕様が国によって違うことから、そこを少し意識しての事なのかなと思いました。

 

NEOGEO mini

日本版はボタン周りがカラフルな作りとなっています。

昔見覚えのある筐体の色はこれですよね。あれを本当にそのまま小さくしたって感じがして良いですよ。
 

NEOGEO mini

一方の海外版はボタン周りがモノトーンなカラーリングとなっています。

これはいかにもゲーム機筐体って感じがして、好みが分かれそうですね。

日本版ではボタン付近に「SNK」のロゴがハッキリと分かるようになっているので、ファンとしては日本仕様の方がいいのかなと思いました。

 

出力系などはリーク通りなはず

f:id:ruko036:20180505034919p:plain

発表の中にゲーム機の詳しい詳細は書かれていませんでした。

それでもデザインがリーク通りだったので、外部出力するための端子周りなども同じくリーク通りの作りだと予想されます。

 

外部モニター、外部スピーカー、コントローラー端子などが画像のような配置で用意されるでしょう。

 

コントローラーは白と黒の2色

f:id:ruko036:20180505034920j:plain

リーク情報では別途用意されるコントローラーは2色で展開されるとされていました。

これも本体カラーが2色用意されるということなので、日本版と海外版で分けられるはずです。

 

白い方が日本で発売されるコントローラーで、黒い方が海外で発売されるコントローラーだと予想されます。

 

今回はコントローラーに関しての言及は無かったので、付属されるのか別売りになるのかはまだ分かりません。

 

収録タイトル予想

f:id:ruko036:20180505034922j:plain

ここもまたリーク通りに行くのであれば、このリストにあるタイトルが収録されると予想されます。

 

やはりそうなってくると、タイトルの弱さが目に付くような気がします。

ファンアイテムとしては十分な効果はあるとしても、このタイトルラインナップで新規を取り入れようとなると厳しいでしょう。

 

正直SNKのタイトルをあまり知らない人からすると、このリストにあるタイトルが人気作だとはピンッと来ませんからね。

 

新規よりもファン層を狙ったアイテムになりそうです。

 

リーク通りの内容でした

まだ本体価格や発売時期に関しては発表されていないにせよ、リーク通りの内容でちょっと拍子抜けしたと言うか、面白みに欠ける感じがしました。

 

発売日も気になりますが、価格帯をどうしてくるのか。

ライバルと言うべきファミコンミニやスーパーファミコンミニは1万円を切る価格で発売していますから、そのくらいで出してこないとNEOGEO Xの二の舞になりかねません。

 

あとメガドライブミニも発売が控えていますから、その辺もどう視野に入れて攻めてくるのか楽しみです。

 

 【参照動画】

出典元:SNK Neo Geo Mini Revealed - IGN

 

る〜子のおしまいコメント

いかがだったでしょうか。

とうとう正式に発表されたSNK40周年を記念したハード。

リーク通りの仕様デザインだったので残念な気もしますが、楽しみでもあります。

 

ゲームをプレイするのもいいですが、デザインが懐かしいので部屋に置いておくだけでも存在感を出してくれるので、個人的にはアリだと思います。

おわり

 

↓PS4でもNEOGEOの名作が遊べちゃうんです!↓