る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

これを読めばフォートナイトを始めたくなる!Q&A形式でその疑問を解決します。

フォートナイトを未だプレイしたことがない人はまだ多く居るはずです。

 

今回はまだ遊んだことのない人や始めて間もない人向けにQ&A形式でフォートナイトについて紹介していきます。 

今日のアイテムショップまとめ更新中

ここが知りたいフォートナイトのQ&A

f:id:ruko036:20180729132629j:plain

まだフォートナイトをプレイしたことのない人は大勢居ると思います。

  • フォートナイトってどんなゲームなの?
  • 遊びはじめたけど、どうすればいいの?
  • 見た目をオシャレにしたい

そんな疑問にお答えしていきます。

 

フォートナイトってどんなゲームなの?

フォートナイトには2種類のゲームモードが用意されています。

 

フォートナイト

1つは「世界を救え」と言うモード。

これはプレイヤー同士が協力しあって襲いかかってくるCPUを相手に戦うモードです。

残念ながら日本ではまだプレイすることができないモードなので、できるようになり次第、紹介を追加しようと思います。

 

もう1つは「バトルロワイヤル」と言うモード。

こっちがフォートナイトのメインと言っていいでしょう。

100人がフィールドに放たれ、最後の1人になるまで戦い・生き残るのが目的です。

 

生き残るためにはランダムに配置された武器や資材を集め、建築を駆使しながら戦略を練り、戦うのがこのモードの面白いところです。

 

フォートナイトってどのハードで遊べるの?

現時点で遊べるハードは以下の通り。

  • PlayStation4
  • Xbox One
  • PC / Mac
  • iOS(iPhone・iPad)

PCに関しては必要スペックをクリアしているか確認の上、プレイしてください。

iOSも対応OSにアップデートする必要があります。

Android版も配信を予定しています。

フォートナイト
フォートナイト
開発元:Epic Games
posted withアプリーチ

 

フォートナイトはどこで、いくらで買えるの?

フォートナイト PSストア

PC版はEPIC GAMES公式から入手できます。

PS4・Xbox版は各ストアより、iOSはApp Storeより入手が可能です。

 

どのハードでもソフトは無料で入手できます。

 

海外版・日本版も関係ありません。

 

基本無料で最初から最後までプレイできるので、少しでも気になった方はダウンロードだけでもしてみてはどうでしょうか。

 

有料版が売ってるけど、これは何?

フォートナイトは無料版の他に有料版も販売されています。

 

有料版に含まれているコンテンツは世界を救え」で使えるアイテムがセットになっているだけで、バトルロワイヤルで有利になるようなアイテムは含まれていません

 

まずはフォートナイトの無料版をダウンロードしましょう。 

 

フォートナイトは1人用?

フォートナイトは1人でも遊べますし、複数の人と一緒にプレイも可能です。

 

フォートナイト ロビー
バトルロワイヤルモードでは「ソロ・デュオ(2人)・スクアッド(3~4人)」とプレイ人数を変更する事が可能です。

 

フレンドと一緒にボイスチャットでやり取りをしながら遊ぶと盛り上がること間違いなしです。

 

一緒に遊ぶフレンドが居ません

一緒にフォートナイトを遊ぶフレンドが居ないけど、デュオやスクアッドで遊んでみたいと考えている方も居るはずです。

 

安心してください。

このゲームには自動マッチング機能があるので、一緒に遊ぶフレンドが居なくてもデュオやスクアッドでマルチプレイを遊ぶことができます。

 

しかしマッチングしたとしても、大体が海外の人と当たることが多いのでボイスチャットでのやり取りは諦めたほうがいいでしょう。

極稀に日本のプレイヤーとマッチする場合もあります。

 

あと自由気ままに動く人が大半なので、勝ち残るよりもマルチプレイを味わうためと考えて参加してください。

 

オンラインマルチプレイは有料?

PC・PS4でのオンラインマルチプレイは無料で遊べます。

PS4版に関しては、PlayStation Plusに加入していなくてもオンラインマルチで遊べるのは嬉しい所ですね。

 

Xboxに関しては別途ゴールドシップメンバーに加入する必要があります。

 

iOSに関しては無料でマルチプレイが可能です。

 

遊び始めたけど、どうすればいいの?

ゲームをダウンロードして、いざプレイ開始と言ってもどうすればいいか分かりませんよね。

順を追って説明していきます。

 

まずどこに降りればいいの?

「ここに降りればいい」って場所はありません。

どこに降りようとしても、誰かが向かっていると思っておいてください。

 

高確率でアイテムを取得できる場所は用意されています。

そこを見つけ出し、狙って降りるのも手です。

しかし、そこを目指す人も多いという事を忘れないでください。

 

武器を拾っても負けてしまう

フォートナイト 武器

これは仕方がないことです。

負ける理由として

  • 戦闘に慣れていない
  • 武器の性能差

この2つが絡んできます。

 

戦闘に慣れるまでは負けてもいいので何度も挑むしかありません。

武器の性能差に関しても、拾える武器は毎回ランダムなので運も味方にするしか手段がありません。

 

f:id:ruko036:20180729143459p:plain

武器は色分けされており、「白→緑→青→紫→金」の順で同じ武器でも性能が変わってきます。

 

性能重視とは言え、戦闘時にとっさの判断が出来なければ意味がありません。

自分に合った武器を持ち、戦闘に慣れることを第一に考えましょう。

 

エイムアシストも活用していこう

このゲームにはエイムアシストが用意されています。

狙い撃ちが苦手な人でも自動的に狙いを定めてくれる機能です。

 

これも利用して戦闘に慣れていきましょう。

 

建築が上手くできない

これも慣れです。

資材を集めるまではいいけど、建築に慣れていないと宝の持ち腐れになります。

 

このゲームでは戦闘の上達も大事ですが、建築も上手くなっておかないと不利になる場面が多く存在します。

 

人が来そうにない端のエリアに降りて資材を集め、そこで建築の練習をしてみるといいですよ。

 

優勝できない

当たり前です。

100人の頂点に立つわけですから、そう簡単に優勝はできません。

 

フォートナイト ビクトリーロイヤル

周りは猛者ばかりで、初心者は一握りです。

そんな弱肉強食の世界に降り立っているわけですから、まずは優勝を目指すのではなく、自分の戦闘スタイルを身に着けて少しずつ頂点を目指しましょう。

 

見た目をオシャレにしたい!

フォートナイト 課金

このゲームには課金要素が含まれています。

ゲーム内通貨を購入することで、キャラクターの見た目を変えるコスチュームやエモートを買うことができます。

 

フォートナイト コスチューム

しかし衣装も安くはありません。

1着1200円から2000円くらいします。

エモートも200円から800円と安くありません。

 

他の人と違いを持ちたい人向けのコンテンツなので、買い過ぎには注意しましょう。

 

課金が基本無料を支えている

フォートナイトが無料で遊べるのは、この課金要素があり、それを購入する多くの人が居るからこそ無料で遊べているんです。

 

ゲームの制作や運営をするには開発費が必要になるのは当然です。

 

課金アイテムに対して良く思わない人も未だ居ると思いますが、この課金が有るからこそフォートナイトの人気が衰えないと考えてください。

 

バトルパスって何?

これも一種の課金要素になります。

 

フォートナイト バトルパス

バトルパスを購入することで通常の(ティア)レベルアップ時に貰えるアイテムとは別にアイテムが手に入ります。

内容としては衣装やエモート、ゲーム内通貨になります。

 

他にもゲームでの特別なミッションも用意されるので、普通に遊ぶより楽しめる内容になっています。

 

1シーズン(2ヶ月)ごとにラインナップが変更され、1シーズンごとに更新が必要です。

2ヶ月に1回の更新なので、月額課金と考えるとコスパは良いほうかもしれません。

 

今年はバトルロワイヤルが熱い

フォートナイトだけでなく、今年はバトルロワイヤルルールを取り入れたゲームが熱い年でもあります。

 

PUBGもモバイルへ参戦しますし、H1Z1と言う別の人気バトルロワイヤルゲームも配信を控えています。

 

バトルフィールドの最新作でもバトルロワイヤルモードが導入される噂があるので、それだけ多くのメーカーが注目しているジャンルであることは間違いありません。

 

今からでも遅くないので、まずはフォートナイトで試しに遊んでブームに乗ってみるのもいいと思いますよ。

る〜子のまとめコメント

いかがだったでしょうか。

まだフォートナイトを遊んだことない人、遊びはじめて間もない人向けのQ&Aを紹介してみました。

 

バトルロワイヤルゲームが注目を浴びている今だからこそ遊んでおいて損はないジャンルだと思います。

 

これを参考にデビューしてみてはどうでしょうか。

おわり

ダウンロード版はこちら→PS4】【PC

その他のフォートナイト関連はこちら→PSストアでチェックする