ロックマン11を購入してから、少しずつステージを攻略しています。
アクションゲームは基本得意な方なんですが、ロックマンシリーズのアクション性は今も昔も苦手なままのようです。
そこで自分メモも兼ねて、各ステージの攻略をまとめておきました。
今回はヒューズマンの攻略になります。
事細かく詳細を書いてしまうとゲームの面白さが半減してしまうので、必要最低限のポイントを把握するって感じで御覧ください。
ロックマン11 ヒューズマン攻略
無口でいつもピリピリと神経をとがらせている。
高圧電流を自在に操る能力と電光石火の移動スピードを誇り、瞬時にロックマンの死角に回り込んで高圧電流弾を放ってくる。
ワイリーに組み込まれたスピードギアがひとたび発動すれば、その移動スピードは限界を超え、電流をまとったヒューズマン自身が雷と化してロックマンに襲い掛かる。
ステージの特徴
ボスが電気系なので、ステージの構成も電気をイメージした作りになっています。
直線上に放たれる電流は配置さえ覚えてしまえば回避はしやすいかと思われます。
雑魚敵よりギミックに追われるステージ
ヒューズマンのステージは雑魚の配置よりもギミック対応に追われる方が多いです。
特に移動しながら直線上に電流を放ってくるギミックはタイミングを間違えるとダメージを受け続けてしまいます。
壁を利用して電流を避ける必要があるので、安全地帯を見極めてから移動するようにしましょう。
あとコイル状の床や壁もダメージ判定が有るので着地しないように。
中ボスの対処法
ここの中ボスは初見殺しだと思われます。
私も何度もリトライさせられました。
ちなみに弱点はサングラス部分です。
天井からの電流照射は左から右へ、右から左へと往復で行われます。
追い込まれてしまうと安全地帯を見極めづらかったです。
実際の所、両サイドの2箇所からは電流が出ない安全地帯となっています。
安全地帯と言っても電流が出ないのは一瞬です。
すぐに往復できるよう動くようにしましょう。
往復の電流放射以外にも、十字の電流と天井からの放射。
それに加えて誘導弾を撃ってきます。
ここは無理に攻撃をしようとせず、回避に専念したほうがいいですね。
弱点部分は特にガードされることもないので、タイミングを見計らってダメージを与えていきましょう。
対ヒューズマン戦
ヒューズマンの弱点武器はラバーマンから入手できる「バウンスボール」
動きの早いヒューズマンを捉えるのが大変だと思ったら、バウンスボールをステージ上に撒き散らしておけばダメージを稼げます。
攻撃パターン
【地上を移動する電気弾】
時計回りと反時計回りに電気弾を放ちます。
壁に沿って移動するので回避は簡単なはずです。
【高速移動→電気弾】
高速移動後にロックマンめがけて電気弾を撃ってきます。
高速移動先を確認後、回避に十分なスペースのある場所で待機して弾を避けるようにしましょう。
【加速する高速移動→垂直落下】
体力が半分になるとスピードギアを使用してきます。
高速移動の中継ポイントが増えます。
攻撃もロックマンめがけて垂直落下に切り替わります。
動きに追いつけなくなった場合は、こちらもスピードギアを使用して回避していきましょう。
スクランブルサンダー
ヒューズマンを倒すと手に入る武器は「スクランブルサンダー」
地を這う電気弾を左右に発射します。
パワーギア中は電気弾が大きくなり、敵を貫通して移動を続けます。
ヒューズマンステージ感想
面倒な雑魚が居ないことが救いでした。
その一方でステージギミックに対応しないといけなかったんですが、それもパターンさえ覚えてしまえば簡単です。
やはり1番苦戦したのは中ボス戦。
攻撃を回避するのに精一杯になって安全地帯を見つけつつの攻撃は何戦か挑んでやっとできるようになったほどなので。
ボスは動きが早いだけ。
追うのが難しいと判断したらバウンスボールを張り巡らすだけでボスの体力が削れるのは楽でした。
総括として「ヒューズマンステージで1番強いのは中ボス」
これがこのステージの感想ですね。
【ロックマン11】約5分で分かるヒューズマン攻略動画
そして最後は実際に私がプレイした動画紹介。
ラバーマンの時と比べるとスムーズに進めたような気がします。
以上、ロックマン11のヒューズマン攻略でした。
おわり
ロックマン11 運命の歯車|CVを田村ゆかりが担当する、ラバーマンのステージ&ボスの攻略 - る〜子のヲタく拝見