る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

PS4のディスクドライブから異音がした時の誰でも出来る対処法

初期型PS4のディスクドライブ不具合発生

 

放置気味だった初期型PS4のアップデート関連を済ませようと立ち上げると、このようにディスクドライブから異音が鳴り続ける状態となってしまいました。

もちろん本体には何のディスクも入っていません。

 

試しにディスクを入れてみようとしても受け付けないので、完全に不具合・故障と見ていいでしょう。

 

更にディスクを感知するセンサーも連動して不具合を起こしたようで「ピーピー」という音も鳴るようになってしまいます。

 

修理に出してもいいんですが、今さら初期型PS4を修理に出すのも高くつきそうですし、壊れたPS4を売っても二束三文にしかなりません。

 

「こうなったら自分で直すしかない」

そう思い立って、すぐにネットで検索してみました。

 

この症状はメジャーなもの

Googleで検索をしてみると同じ状態になった人が多く居るようで、すぐに解決策を紹介しているサイトを見つけることができました。

 

恐らくこの症状はPS4としてはメジャーな不具合のようですね。

対処法に関しても、大体同じような内容が紹介されていました。

 

誰でも簡単にできる対処法

今回の不具合を解決するために、専用の道具や知識は必要ありません。

誰でも簡単に対処できてしまいます。

 

4つの作業で問題解決

  1. 本体の電源を落とす
  2. 電源が落ちたことを確認後に電源ケーブルを抜く
  3. 30分〜1時間。長くて1日放置。
  4. 再度、電源ケーブルを繋いで電源を入れてみる

私の場合はこれで異音が鳴らなくなりました。

 

この方法はPlayStationのサポートコミュニティーでも紹介されているので、安心して試せる方法だと言えるでしょう。

PS4 を使用中にピピッと音が鳴る
CUH-1000 / 1100 シリーズは電源ボタンが人体の静電気に反応する仕組みのため、その静電気の一部が電源ボタンに帯電(残留)することが原因で、音が鳴る場合があります。以下をご確認ください。

  • 本体の電源が落ちている状態で電源ケーブルの抜き差しをしてください。
  • 音が鳴るだけで電源 ON / OFF などの動作に問題がない場合は、しばらく様子をみてください。
  • イジェクトボタンに触れると、ディスクが入っていても入っていなくても、音が鳴ります。押したつもりがなくても、触れるだけで音が鳴ります。
  • イジェクトボタンに触れていないのに、入っていたディスクが出てきてしまう場合は、PS4 使用中にディスクが勝手に出てきます をご確認ください。

 

もし何度か試してみても改善する様子が見られない場合は、おとなしく修理に出しましょう。

下手に分解して壊すよりは最善の解決策になりますからね。

オンライン修理受付サービス

 

使っているPS4でこのような症状になったひとは、1度試してみてはどうでしょうか。

おわり