る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

PayPayを使って賢くお買い物。今なら利用額の20%分が戻ってくるキャンペーン実施中

スマホやスマートウォッチに「お財布機能」が搭載されることによって、今や支払いは電子マネーで済ませる時代になりつつあります。

 

電子マネー決済をするサービスは数多くある中で、今注目を集めているのが「PayPay」です。

 

今回はそのPayPayについて紹介していきます。

 

PayPay(ペイペイ)とは?

f:id:ruko036:20181203171247p:plain

PayPayはQUICPayやApple Payのようなスマホだけで決済ができるサービスの一種です。

 

店頭レジに用意されている端末にスマホをかざすだけで支払いが完了できるため、財布を持ち歩く必要がなくなりますね。

参照ページ:PayPay(ペイペイ)とはどのようなサービス?

 

アプリをインストールして500円が貰える

PayPayは専用の無料アプリを使用して決済を行います。

このアプリを今インストールして新規登録を行うと、PayPay残高に500円分がチャージされます。

参照ページ:PayPay残高とは

 

この500円はPayPayをお試しで使うための試供品のようなもの。

言い方を変えればタダで500円貰えるようなものなので、登録だけして様子を見るのもいいかもしれません。

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
開発元:PayPay Corporation
posted withアプリーチ

 

支払い方法をチェック

PayPayでは3つの支払い方法があります。

PayPay残高・Yahooマネー・銀行口座になります。

 

使用用途の例として

  • 使いすぎが心配な方はチャージ分しか使えない「PayPay残高」
  • ヤフーウォレットを普段から使っている方は「Yahooマネー」
  • 自分でお金の管理ができる方は「銀行口座」

こんな感じで自分に合った支払い方法を検討してみて下さい。

参照ページ:利用できる支払い方法

 

支払いにはクレジットカードが必須

PayPayの支払い方法を登録する際はクレジットカードが必要になることも覚えておきましょう。

 

ここで注目すべきクレジットカードは「Yahoo! JAPANカード 」になります。

 

PayPayとヤフーカードは同じ系列になるので、今後キャンペーンが行われる際は優遇される特典が予想されます。

 

ヤフーカードは年会費無料で作れますし、今後PayPayのサービス拡大と盛況を見越して今のうちに加入し、登録しておいてもよさそうです。

詳細はこちら

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

5000円チャージで1000円増量

f:id:ruko036:20181203170714p:plain

キャンペーン期間中にPayPay残高へ5000円以上チャージすることで、1000円分が残高に追加チャージされます。

 

しかし肝心のキャンペーンは11月22日~12月3日までだったので、この記事掲載時には終了しています。

 

キャンペーン自体は延長される可能性もあるとのことなので、確認の上チャージを検討してみてください。

 

100億円あげちゃうキャンペーン

更にキャンペーン情報は続きます。

 

f:id:ruko036:20181203171246p:plain

12月4日から2019年3月末まで「100億円あげちゃうキャンペーン」が実施されます。

これはPayPayを使用して取扱店舗で決済を行うと、買い物額の20%分が戻ってくるというもの。

 

このキャンペーンで注目すべきは該当する取扱店舗に、家電量販店大手のビックカメラ系列とジョーシン電機が入っていることです。

 

家電ともなると購入金額が大きい分、戻ってくる額も大きくなります。

買い替えや新たに何か買う予定の方にとってはチャンスなのではないでしょうか。

 

ちなみに戻ってくる20%分はPayPayボーナスとしてPayPay残高に入ることだけ覚えておいて下さい。

 

40回に1回の確率で支払額の全額が還元される

100億円あげちゃうキャンペーンのオマケ的な感じになりますが、40回に1回の確率で支払額の全額がPayPayボーナスで還元されます。

 

これは運要素が絡んでくるので、これをメインに買い物をするのは止めておきましょう。

キャンペーン詳細:100億円あげちゃうキャンペーン

 

キャンペーンを利用すると、どれだけお得?

それではここで100億円あげちゃうキャンペーンを利用して買い物をすると、どれだけお得になるのかシミュレーションしてみたいと思います。

*計算に誤差が発生する場合があります。あくまでシミュレーションとして参考にしてみて下さい。

 

今回はクリスマスも近いと言うことで、Nintendo Switchとソフト1本をビックカメラで買った場合を想定してみます。

 

商品名 販売価格 ポイント還元率 PayPay還元率
Nintendo Switch本体 32367円 323ポイント 6473円
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 7376円 737ポイント 1475円
合計 39743円 1060ポイント 7948円
実質:30735円

 

PayPayの還元率も20%と大きいですが、ここに店舗のポイント還元も発生するため、実質約1万円安く購入することができる計算になりました。

 

100億円あげちゃうキャンペーン以外も適応すると更にお得に購入が出来てしまうので、いま大きな買い物をするならPayPayを利用したほうが良さそうですね。

 

PayPayを使うに当たっての最大の注意点

このサービスを使うに当たって、覚えておかないといけないことがあります。

それは最終利用日から2年間使わないで放置していると、PayPay残高が破棄されてしまうことです。

 

継続的に使っていけば問題ありませんが、もし利用を辞める際はPayPay残高は使い切った状態にしておく必要があります。

 

その他の注意点はこちらからご確認下さい。

る〜子のまとめコメント

サービスが始まって間もないため、PayPayを使える店舗はまだ少ないです。

しかしビックカメラ系列とジョーシン電機が対象に含まれているのは注目すべきポイントになってきます。

 

年末年始に冬のボーナスで何か大きな買い物をする際にはPayPayの利用を検討してみてはどうでしょうか。

おわり

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】