る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

無印良品のアロマストーンとエッセンシャルオイルで深い眠りへ

近所の無印良品を通りかかるたびに気になっていたアイテムがあります。

それは"アロマストーン"です。

 

「部屋でアロマを焚くなんて意識高い系の人間がやることだ!」なんて勝手な偏見を持っていましたが、そんな古い考えは捨て、デビューしてみることにしました。

 

用意したアイテムから使ってみた感想までを紹介していきます。

 

 

無印良品のアロマストーン

無印良品 アロマストーン

「香りを気軽に楽しんでみたい」と思ったので、今回は無印良品のアロマストーンを購入してみました。

 

本来は電動のディフューザーを用意したほうがいいかもしれませんが、入門用とするならアロマストーンでも十分だと思います。

 

価格も690円と手頃なのが嬉しいところ。

カラーバリエーションは白とグレーの2色が用意されていて、今回は白を選びました。

 

無印良品 アロマストーン

開封すると中にはアロマストーンの他に、専用の置き皿が付属します。

 

無印良品 アロマストーン

アロマストーンを直に置いてしまうと粉が付いてしまうので、こうした専用の置き皿が同梱されているのはgood!

別途用意しなくても買ってすぐに使えるのは助かりますね。

 

開封も済んだことで、あとは窪みの部分にエッセンシャルオイルを数滴落として香りを楽しむだけです。

アロマストーン皿付・白 通販 | 無印良品

 

エッセンシャルオイルはどれがいい?

アロマストーンの準備はできましたが、肝心のエッセンシャルオイルで悩みます。

 

一言でエッセンシャルオイルと言っても、香りの種類は豊富です。

使用する場面を想定して選ぶことにしましょう。

 

今回は就寝時に使うことを想定して、それに合った香りを探すことにします。

 

ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ

無印良品ではエッセンシャルオイルも取り扱っています。

アロマストーンと一緒に購入しておけば、すぐに使うことができますね。

 

とは言え、種類豊富な香りの中から自分が求めるものを探すのは大変です。

 

でも安心してください。

そんな人にオススメなのは「ブレンドエッセンシャルオイル」です。

 

無印良品 ブレンドエッセンシャルオイル

今回は就寝時に使いたいので、商品名に「おやすみ」と入っているブレンドエッセンシャルオイルを選びました。

価格は10mlで1590円。30mlは3490円です。

 

成分としてベルガモットやスウィートオレンジなどがブレンドしているようで、『おやすみ前のリラックスタイムにおすすめな、ゆったりと落ち着きのある香り』に調合されているようです。

 

いきなり色々な香りに手を出す前に、まずは使う場面を想定してブレンドされたオイルを試してみるといいでしょう。

ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ10ml 通販 | 無印良品

 

たった数滴で深い眠りへ

無印良品 アロマストーン

アロマストーンに用意したブレンドエッセンシャルオイルを数滴落とします。

5〜10適と商品説明に書かれていますが、購入したオイルは柑橘系の匂いが強めなので香りがきつく感じるかも。

私は毎回3適くらいにしています。

 

あくまで気の持ちようかもしれませんが、これを使うようになってから寝付きが良くなった気がします。

起きる時もダラダラしていたのが、スッと目覚めるようになったような。

 

私が単純なだけかもしれませんが、これが持続するようであれば「香り効果は絶大」と言っていいでしょう。

 

まずは1瓶使い切ってみて様子を見てみようと思います。

る〜子のまとめコメント

生活する上で睡眠は大事にしたいと思い始めたので、今回はアロマストーンとエッセンシャルオイルを取り入れてみました。

 

使い方も簡単で価格も抑えられているので、誰でも簡単にはじめることができるのが良いと思いました。

 

これから使い続けてみて効果の程を見ていきたいですね。

おわり