る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

レトロ感丸出しの頑丈な自転車を買ったので紹介します

f:id:ruko036:20211229155601j:plain

いきなりですが、自転車を買いました。

以前乗っていたのが壊れてから半年以上ぶりの新車購入です。

 

流行りのクロスバイクやマウンテンバイクのようなスポーティーさの欠片もない、古風丸出しの自転車を選びました。

 

ちなみに後ろに積んでるボテ箱はオプションでもなんでもなく、以前購入して物置にしまっていたものを引っ張り出して付けたものです。

 

実はパナソニック製な自転車

今回購入した自転車、実は販売元がパナソニックなんです。

家電で名の知れたパナソニックが自転車も扱っていることを知っている人は少ないんじゃないでしょうか。

 

仮に知っている人が居たとしても、電動アシスト自転車を思い浮かべる人が多いはず。

 

探せば出てくるもので、この古風丸出しの自転車『B-RG61A』も取り扱っていたりするんですよね。

 

購入したのはヨドバシカメラ

このパナソニック製の自転車を買った場所にも一癖用意してみました。

買った場所はヨドバシカメラです。

 

この自転車が欲しいと思い、買える場所を探したんですが実店舗で取り扱っている店が近所にありませんでした。

 

仕方なく通販で探してみるも、送料がかなり高い。

 

しかし灯台下暗し。

検索候補の中にヨドバシカメラを見つけ、商品ページを見てみると現在でも注文を受け付けていることを確認。

 

取り寄せ商品扱いでしたが、組み立てた状態で送料も無料。更にポイント10%が付くので実質価格はどの通販サイトよりも最安値で買えます。

 

それを知ったらもう即注文。

あとは届くのを待つ状態でした。

 

業務用仕様だから頑丈

さて、この自転車を選んだ理由についてお話しておきましょう。

 

見た目のレトロ感はもちろんですが、とにかく頑丈な自転車が欲しかったんです。

 

B-RG61Aは業務用仕様で作られているので、ちょっとやそっとの事では壊れる心配は無さそうです。

 

 

この自転車で気づいたこと

頑丈な自転車を手に入れたのはいいんですが、乗ってすぐに思ったことがあります。

  • 変速が無いから常に一定の力しか出せない
  • リアキャリアが重いので、後ろに荷重がかかっている
  • ハンドルとサドルの距離が近いので窮屈
  • サドルにクッション性が無いので長時間乗るのはキツイ

 

試乗もせずに写真と仕様だけで選んだがゆえに気付かされたことと言っていいんでしょうか。

 

まぁ、この自転車に乗ってどこか遠出するってわけではないので大きな問題ではないんですけどね。

 

この自転車に6万出せるかどうか

何だかんだ言ってますが、個人的にこの自転車は気に入っています。

レトロな見た目に頑丈な作り、ほしいと思った人も居るんじゃないでしょうか。

 

でもこの自転車、価格が6万するって聞くとどうでしょう。

6万もあれば候補は他にいくらでも挙がってきます。

 

私のようにヨドバシで買ったとしても、それでも5万は超えてきます。

 

長く乗ることを考えれば高くない気もしますし、他の人とは少し違った自転車を考えているのであれば致し方ないと割り切ってしまうのもいいんじゃないでしょうか。

おわり