る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

iPhone SE2のバッテリーが1日持たなくなったので、iPhone13を購入しました

f:id:ruko036:20220213100710p:plain

いきなりですが、iPhone13を購入しました。

最近だと大手量販店でiPhone13 miniがキャリア契約で1円と言う破格で叩き売りされているようですが、私はSIMフリーモデルを買うようにしています。

 

これまで私はiPhone SE2を使ってきました。

約2年前のモデルですが動作に不満も無く、長く使っていけるiPhoneだなと思っていました。

 

でも今回買い替えをしたと言うことは不満点が出てきたと言うことです。

 

iPhone SE2のバッテリーは1日持たない

iPhone SE2のバッテリーに関しては私の使い方だと1日持たなくなりました。

ゲームを長時間プレイするわけでもなく、外で動画を長時間視聴するわけでもないのに1日持ちません。

 

iPhone SE2のバッテリー容量は1,821mAhと非常に少なく、さらに発売してから約2年間使ってきたことで最大容量も88%に落ちていました。

 

本来なら80%を切った時点でバッテリー交換となるようですが、SE2に関しては90%を切った時点で交換してもいいんじゃないかと思えてきます。

 

充電するストレス

バッテリーが1日持たなくなったことで1日1回モバイルバッテリーを使っての充電作業が必要となりました。

 

平日はお昼休み明けに1度、充電する作業をしてきました。

これを繰り返していると非常にストレスを感じるようになってきます。

 

この充電作業をしなければ帰る頃には20%を切った状態。

残業で遅くなるとそれ以下の状態になっています。

 

「1日1回、外出先で充電を忘れてはいけない」

こんな変な掟を守りながらiPhoneを使うってどう思いますか?

 

バッテリー節約術は無意味

よくネット上や動画で『iPhoneのバッテリー節約術』を紹介しているところがあります。

 

ハッキリ言ってiPhone SE2には無意味です。

買ってすぐに設定すれば多少の効果はあるかもしれませんが、使い続けたものには効果は見込めません。

 

新品のバッテリーに交換しても

「バッテリーの持ちが悪くなったなら、新しいのに交換すれば改善するかも」と一時は交換も検討しました。

 

Apple公式で作業をお願いすると、私の場合はAppleCareに入っていないので5940円必要になります。

 

でも交換したところで最大1,821mAhのバッテリーに変わりはなく、これで1日余裕を持てる保証がありません。

 

一か八かで5940円払うのはどうかと思ったわけです。

 

iPhone のバッテリー交換 - Apple サポート 公式サイト (日本)

 

買い替えは正解だったのか?

iPhone13シリーズが発売されてから約半年。もう半年待てばiPhone14も登場したでしょう。その間にはiPhone SE3だって発売したかもしれません。

 

しかしいつ発売するかも未定な端末を待って、日々ストレスを抱えながらiPhone SE2を使っていくのはどうでしょう。

 

だったら今手に入る端末でストレスを無くしたほうが正解だと思います。

 

まだこれを書いている時点では、iPhone13を1日か2日しか使っていないので「最高」と断言はできません。

 

でも1つだけ確実に言えることがあります。

「バッテリーが1日余裕で持つのは素晴らしい」です。

 

iPhoneの処理性能だったり、カメラ性能よりもバッテリーが1日持つことに喜びを感じる。

 

もしかすると今後のiPhoneに求められることはそこなのかもしれませんね。

おわり