る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ST250ではじめてのビワイチから福井まで走り抜けたツーリング

9月の連休前半を利用して走ってみたかった琵琶湖を1周してきました。

正確に言うと、琵琶湖の左半分を走り抜け福井に向かい1泊。

そして2日目に琵琶湖の右半分を走りきり1周するツーリングです。

今回の相棒はST250です。

ツーリング中は雨風に煽られながらの走行になりましたが、走行距離約700キロをトラブル無く走りきってくれました。

ROUTE 367

まず最初に立ち寄ったのは『ROUTE 367』と言うライダーズカフェ。

チャンネル登録しているモトブロガーさんが紹介していたので、通り道に有ったことから寄ってみました。

1人アイスコーヒーを飲みながら時間を潰していると、先客で来ていたライダーさんたちに声をかけられバイク談義。

「ライダーズカフェでバイク談義をする」

自分はバイク乗りなんだなぁって気にさせてくれました。

少し想定外だったのは店舗で流れているBGM。

静かな場所には必要ないかなぁ。あの静寂こそ最高のBGMだと思いました。

メタセコイア並木

ビワイチするなら必ず寄って記念撮影したいと思っていたのが『メタセコイア並木』です。

天候もあってか人は少なく、撮影も走行も気兼ねなくすることができました。

四季によって光景も変わるでしょうから、また来て四季の写真をコンプリートしたいですね。

道の駅 河野

ツイッターで教えてもらった『道の駅 河野』です。

時間がもう夕方過ぎで夕日も落ちかけてる状態でしたが、絶景を見ることができました。

道の駅スタンプラリーの対象場所でもあったので、スタンプも回収できて良かったです。

東尋坊

今回のツーリングで無理して行くべきではなかったと後悔したのが『東尋坊』です。

写真では明るく写っていますが、時間にして夜の7時前です。

東尋坊に向かうまで真っ暗な道を恐る恐る走り、着いても真っ暗で何も見えない始末。

さすがに人は居ないだろうと思っていたら、意外と人が来ていたり。

自分も含め、こんな時間に何を求めて来ているんだろうって不思議に思いました。

ヨーロッパ軒 総本店は行けず

夕飯はヨーロッパ軒で食べる予定でしたが、東尋坊に向かったのが原因で間に合いませんでした。

これを楽しみに昼食も抜いて走り続けたのに・・・

その日の夕飯はホテルの部屋でテイクアウトしたココイチを食べて終わりました。

久々に食べるココイチは美味しかったです。空腹のスパイスも効いて尚更に。

つるやパン

ツーリング2日目に通るなら寄っておきたかったスポットが『つるやパン』です。

お土産も兼ねてサラダパンを購入。

サラダパンを6個購入したために他の名物パンを入れる場所が無く、購入を断念。

また次回立ち寄ったときに他のパンを購入させてもらおうと思います。

有名なベンチとツーショット

2日目のスポットとして締めに当たるのが関西で1番有名であろうベンチ、通称『あのベンチ』とのツーショットです。

特に何かあるわけでもなく、琵琶湖に向かってベンチが置いてあるだけ。

これが有名なスポットになっているから不思議です。

やはりこの日も天気が悪いからか人は居らず、気ままに撮影できました。

無事帰宅のはずが

雨風に打たれながらと言う1泊2日のツーリングでしたが、道中トラブルもなく無事に帰宅することができました。

しかし残念なことが2点あります。

1つはタナックスのシートバッグのレインカバーが風で吹っ飛んでいたこと。

つるやパンに向かう道中に装着したんですが、店に着いた時には無くなってました。

雨の日はレインカバーが必須なので注文しておきます。

Amazonのレビューを見ていると吹っ飛んで無くしている人が多いようです。

2つめはハンドルに付けてたポッシュのバーエンドが左だけ無くなっていました。

正確に言うと固定ボルトとカバーが無くなり、ウェイトだけが首の皮一枚状態でぶら下がっていました。

万が一に走行中落ちていたら大変なことになってました。

これも無いと振動に苦しみそうなので注文ですね。

今回のツーリングは楽しかった反面、悪天候や紛失物が多い散々な内容でした。

まぁ、これもまた旅ってもんですよね。